ハワイ挙式に誰を呼ぶか、誰を呼ばないか そしてお車代問題

挙式を挙げるにあたって、誰を呼ぶか、呼ばないかっていうのはかなり重要な問題ですよね!

日本で挙げるのなら、できる限り自分の家族はもちろんのこと、親戚や友人、職場の人、お世話になった方には来てほしいけど、

海外挙式となると全員呼ぶのは難しい…。

お車代は、とてもじゃないけど予算内で全員の分を出すことはできないし…。

 

まだ悩んでいる段階ではありますが、

私の家族と、彼の家族、そして友人で「お車代いらないから挙式に出席したい」

と言ってくれた人だけを招待することにしました。

でも、お車代を出せない代わりに、

友人たちにはハワイでの観光ツアーなどをプレゼントして

ハワイ旅行を楽しんでもらいたいなあと思っています!

 

自分が納得する結婚式っていうのは第一条件としてもちろんありますが、

出席したみんなに楽しんでもらえるような式にしたいです。

まだ式まで1年以上あるので、頑張っていろいろ悩んで

素敵な式にしたいなあと思ってます。

 

あと、両親や兄弟を含めた家族のお車代、

どうしたらいいのかかなり悩んでいます。

ゼクシィとか読むと、家族の分出している人出さない人がだいたい半々くらい?

難しいところではありますが、

両親の分は、今までの感謝の気持ちを込めて

ぜひ出したいなあ。

兄弟や姪っ子の分はおいおい考えるとします。